Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【一生、自分の足で歩く本】坂詰真二

ロコモという言葉。

みなさんご存知でしたか?

わたしは…聞いたことある気がするけど何のことかさっぱりわかりませんでした。


ロコモティブシンドローム。運動器症候群。


一度じっくり考えてみましょう。

平均寿命と健康寿命の差がどれだけあるのか。

体力はどのように低下していくのか。

現代人の生活が、どれだけロコモ一直線なのか。


ドキリとさせられるセンテンスが多々ありました(ノ_<)


ロコモ危険度テストや、

レーニングメニューもあり、

また最後には、さまざまな年代のロコモ対策の、実践と成功談が書かれており、

「私も今すぐやりたい!」

気持ちになりました\\\\٩( 'ω' )و ////


実際テストをしてみて。

周りの同年代よりは気を遣って体を動かしているつもりの私。30代前半。

柔軟性や筋力は申し分なかったけど、平衡性が全くだめ!

よくよろけるのでそんな気はしてましたが。。

が。。


( ;∀;)


書かれていたトレーニングもテストも、一見「簡単そう〜♪」「これ、余裕そうですけど本当にトレーニングなんですか?」な雰囲気ですが、実際やるとこんな簡単なこともできないなんて( ;∀;)

現代人の生活、おそろしや。


みなさんも、侮ることなかれです。

1日でも早くロコモ対策をして、死ぬまで楽しく生きましょう♫