Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】慣用色名〜和式名🇯🇵黄から緑〜

■黄蘗色(きはだいろ)

⇨明るい黄緑

⇨9Y 8/8

キハダって樹を染料にして染めた色。

鶸色と似てるけど、それより黄色っぽい。


■鶸色(ひわいろ)

⇨つよい黄緑

⇨1GY 7.5/8

小鳥さんの色。明度と彩度は黄蘗色に近いね😂

色相も近いけど、こっちはグリーンイエロー。緑寄り。


■海松色(みるいろ)

⇨暗い灰みの黄緑

⇨9.5Y 4.5/2.5

ミルは海藻の一種。

オリーブグリーンみたいな色。


■常盤色(ときわいろ)

⇨こい緑

⇨3G 4.5/7

エバーグリーンと同類。

いわゆる、「ザ・みどり」なカラー。


■緑青色(ろくしょういろ)

⇨くすんだ緑

⇨4G  5/4

銅のサビのような緑色。


■鉄色(てついろ)

⇨ごく暗い青緑

⇨2.5BG 2.5/2.5

暗い緑みの青を、何故か、鉄色と言うらしいです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱笑


■新橋色(しんばしいろ)

⇨明るい緑みの青

⇨2.5B 6.5/5.5

これはわかりやすい。新橋駅の色だ。


■納戸色(なんどいろ)

⇨つよい緑みの青

⇨4B 4/6

納戸の暗がりの色だとか、諸説あるけど、

藍染がたくさん納戸にしまってある色、がイメージしやすいかも。