Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】慣用色名〜外来色名🌎ピンクから茶〜

■ローズピンク

⇨明るい紫みの赤

⇨10RP 7/8

くすみ系のピンク。イギリスの婦人がお好きそうな色(勝手な妄想)


■バーガンディ

⇨ごく暗い紫みの赤

⇨10RP 2/2.5

ローズピンクと同じ色相でも、かなりダークなカラー。

ブルゴーニュの英語名。赤ワインのフルボディのようなお色。


オールドローズ

⇨やわらかい赤

⇨1R 6/6.5

さらにくすんだ灰みのピンク。

イギリスの大人の女性のリップのカラー(勝手なイメージ)


■ポピーレッド

⇨あざやかな赤

⇨4R 5/14

花の色だから連想しやすいね。


■マルーン

⇨暗い赤

⇨5R 2.5/6

栗の色!笑

外来色名は本当にイメージしやすい。


テラコッタ

⇨くすんだ黄みの赤

⇨7.5R 4.5/8

焼いた土の色で、素焼きした陶器みたいな色。赤みあり。


■バーントシェンナ

⇨くすんだ黄赤

⇨10R 4.5/7.5

テラコッタと明度彩度がほぼ同じ💦

だけど10Rなので黄みがある。

バーント=焼いた

なのでくすんでる。


■ローシェンナ

⇨つよい黄赤

⇨4YR 5/9

出た出たまた似たやつ😅

ロー=そのまま

焼かれてないので黄色っぽい。

焼いたらバーントシェンナみたくなるんだろうな、みたいな色(?)