Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】慣用色名〜外来色名🌎青と紫と黒〜

■セルリアンブルー

⇨あざやかな青

⇨9B 4.5/9

セルリアンてなんやねん。

と思うけど、1番「ザ・青」な色。


サックスブルー

⇨くすんだ青

⇨1PB 5/4.5

おじさんってこういう色好きよね!(偏見)

イギリスのステキなおじさまも好きそうなイメージ(主観)


■ミッドナイトブルー

⇨ごく暗い紫みの青

5PB 1.5/2

明度1.5ってほぼ黒やん!笑

真夜中の青って、ロマンチックな名前よね😊


ウイスタリア

⇨あざやかな青紫

⇨10PB 5/12

ウイスタリアってなんやねん(;´д`)とおもうけど、藤の色なんだって。

覚えづらいなぁ、ウイスタリアとか言って。

でも、〇〇ブルーとかついてないもので絞り込んでいくと、意外と紫ってわかる…かも??


ライラック

⇨やわらかい紫

⇨6P 7/6

これはもうライラックの花の名前よね💐


■スレートグレイ

⇨暗い灰色

⇨2.5PB 3.5/0.5

西洋の屋根瓦の色!

青紫ベースとはなんだかオシャレ〜✨


■ランプブラック

⇨黒

⇨N1

特にいうことないですね、黒です。笑



色彩検定のテキストまとめ、これにて終了であります!!


検定まであときっかり一か月というところで、やりきりました。


さて、受かるかどうか😂


読書も少し控えめにして、のこり1か月はラストスパートがんばりまっす🌟