Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【笑って人類!】太田光

これ、簿記検定が終わったら読もうと思って!

やっと読めました〜☺️

 

まず、本の厚さにビックリ笑

幼稚園生の時から色んな本読んできたつもりですが、こんなに分厚い本、童話集(確か100話くらい入ってるやつ)以来でした笑

5センチくらいかな笑

 

読むのにどれくらいかかるのかとビクビクしてましたが、読み始めたらもう。

最初からページをめくる手が止められず、通勤の行き来だけですが10日くらいで読み切っちゃいました。

 

面白かったー☺️!!

 

ネタバレじゃないと思うんですが、気になる人はこの先⚠️

 

 

 

世界の政治や平和の話から、一つの家庭、その中の少年の胸の中の架空のストーリー。

壮大さと繊細さ。

それが一つ一つ繋がっていく。

 

笑いもあり。

人間らしいダメなところが、愛おしくなる。

ちょい役のキャラクターも、濃い笑

 

そして「子どもたちよ、未来はいつも面白い」

この言葉が、じんと沁みました。

みんな、そうなりたいけどそんなの無理だって決めつけてる。

どうせ大変な事ばかりなんでしょって。

お互いを認め合っていられる社会であったり(それは異性愛だったり、人間とアンドロイドにも信頼があったり)

絶対的な母の存在、あたたかさ。

産まれた時はもしかしたら分かっていた事が、どんどん分からなくなってしまっていた事。

そこを思い出してと言われている気がしました。

 

太田さんのお仕事を考えると、本当にいつ書いていたのかと不思議です😂

単純な量だけじゃなく、このスケール感のお話を、新ネタも作りながらテレビラジオもやりながら、その間に他の執筆もしながら…すごい💦

 

顛末が分かっていながら、もう一度読みたくなる本でした📕✨