Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【もっとシンプルに、楽に生きることをはじめよう!】石原加受子

他者中心で生きていくとつらいよ!

自分中心で生きると、楽だよ!


って、本(端的、笑)


色んな本を読んで、個人的には他者中心の思考からはもう卒業できていた。


いわゆる「人並みな人生」も、別に歩まなくていい。


「〇〇しなければならない」思考もない。

……ううん、それはある。笑


健康法や、お金を使うことに対する恐怖心などで、とにかく自分で自分を縛りがちな私。

「あーこれはメイラード反応が起きているから選ばない方がいいなー」

「1人で外食するのに千円以上だすのはちょっと…」


休日の過ごし方一つとっても、全部「これはお金がかかるからしない」「自炊が一番安全」のように、自分の思考で自分の身動きを取れなくしている。。


他者は思考にないけれども結局生きづらい私は、この本の後半からが見どころでした🤔


自分の感情を優先した選択。


なかなかね、分かってるんだけどさ。

そんな気持ちになり、胸が痛かったです(^◇^;)

どうしても、「それで健康を害したらどうするの?」とか、「そんなんじゃ借金まみれになるよ?」とか、考えてしまって、人生何も楽しくない。

やりたい事もなにも分からない。


この本をせっかく読んだので、これを機に、感情優先して生きてみようかな。

そういう生き方してる人って素敵だなって、憧れて見てはいるんだけどね。。

なかなかできなかったので。


みなさんも、ワクワクベースで生きていきませんか?共に😏✨