Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【笑って人類!】太田光

笑って人類! (幻冬舎単行本) 作者:太田光 幻冬舎 Amazon これ、簿記検定が終わったら読もうと思って! やっと読めました〜☺️ まず、本の厚さにビックリ笑 幼稚園生の時から色んな本読んできたつもりですが、こんなに分厚い本、童話集(確か100話くらい入っ…

【日商簿記3級】満点合格でした!

ブログ、かなり日が空きました というのも、簿記検定。受けてました! そしてまさかの満点合格 ふくしままさゆき先生の動画に本当に助けられました 最初訳わからなさすぎて困りましたが、動画見進めるほどにすいすい頭に入り! 色彩検定と違い、アウトプット…

【体幹ウォーキング】金哲彦

年齢なのか、腕が太くなってきた! でもなんだか付け根だけ太いんだよな。 ➡︎検索するとそれは「巻き肩の人の腕」らしいんですーー(T ^ T) 元々超猫背で、毎日のヨガを5年ほど続けて、猫背は改善した。 でも確かに、巻き肩では、あるっ(T ^ T)(T ^ T) なんと…

【「かわいい」のちから】入戸野宏

あとがきで「科学として恥ずかしくない読み物にしたい」とおっしゃっていたのがよくよく伝わりました。 そこに固執してるのかなといいますか、 科学でもちろん良いけれど、もう少しとっつきやすい書き方でも良かった気がしました!笑 とりあえず読みきったの…

【絶対にミスをしない人の脳の習慣】樺沢紫苑

ミスの本、立て続けに読む私。笑 タイトルだけで手に取ったけど、YouTubeも登録していた樺沢先生だった。 YouTubeはちょこちょこ見ていたけど、本を読むのは初めて。 断然、読みやすい(*´ー`*) そして、引き込まれるような書き方がすごい。心の掴み方を分か…

【絵で見る 失敗のしくみ】芳賀繁

なんだか最近、らしくないミスが多いなぁ(年かしら←)と感じる今日この頃。 脳科学的になんとかならないかと思い、読んでみました! あとがきにもあるように、確かに「失敗してもいいじゃない」ってスタンス強め。 なぜならそれは、メカニズムとして、失敗…

【江戸に学ぶ「おとな」の粋】神崎宣武

まずこれの前提として。 ・発行が2003年(今とは時代が違う) ・対象者が中年男性 ここを抑えておくのが大事でした。 …ちょいちょい、イライラしていましました!笑 痴漢するのは時代によるストレスのせい? 歳が上の方が知識があって偉いのか?? みたいな…