Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【9割の人が栄養不足で早死にする!40代からの「まわりが驚くほど若くなる」食べ方】溝口徹


率直な感想としては、
「私にとっては物足りなかった!!」
です(^◇^;)

私がわりかし健康ヲタクで、こういう系の本を既に何冊も読んでいたため、
9割9分が導入のように感じてしまって(⌒-⌒; )
エビデンスが薄いと感じてしまうデータもちらほら。。
あとは、具体的な献立も知りたかった。
〇〇には△△の成分を摂りましょうと言っても、何をどれくらい摂るのか。巻末の一覧表にも載っていなかったり。
逆にこれは控えましょうもわかるけど、じゃあどんなバランスになるまで控えるのがいいのか。あがっていた例はいかにもすぎて、もっとリアルな例をいくつか見たかったかな。

ただ、決して悪い本ではございません。
栄養これから知ってみようという初心者さんには良いかも。
私のようなうがった見方もしないであろうし(笑)
巷で言われている「良い」「悪い」が違うことと、その理由も書いてあります。
栄養についてちゃんと理解した上で、摂るものを考えていく。そんな時にいい本。

なお、人間のような雑食な生き物は、健康法も1人1人違うということは忘れずに。
この本に書いてある栄養の摂り方をそのままやっても、健康になるかは分からない。
というか、必要な栄養は人によってみんな違う。(だからクリニックにきて検査してサプリメントでとってねってことも書いてましたね)

本だけでなんとかしようというそこのあなた。(私もそう笑)
こういう本を読めば読むほど諸説あり、
傾向はあれど「結局これ!」っていうのはないから、
検査しない分、自分で実験というか実践してみて、自分に合うかが大事よね。

そして良かった点は、栄養学は守りではなく攻めの姿勢であると知れた事。
中で紹介されてる事、いくつか攻めの気分でやってみよっかなと思い、読みながらすでに始めたことも😎

これからの体調の変化が楽しみです!