Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定1級1次】ファッション〜素材の知識〜

布地のことをテキスタイルという。

カラーコーディネーター🙋‍♀️←またでたっ(?

は、衣服の素材となる原料、テキスタイルの物性や特徴、発色特性などの詳しい知識が必要!

 

 

■繊維■

❶天然繊維…自然なものなので糸が均一でなく、独特のテクスチャーとナチュラルな風合いをもってるのが特徴!

➡︎植物系の、綿(コットン)、麻(ラミー・リネン)

➡︎動物系の、羊毛(ウール)や獣毛、絹(シルク)など。

 

❷化学繊維…原料は天然のものもあるけど、手を加えている繊維!

➡︎再生繊維。天然のパルプや竹、綿を溶かして、再生させた繊維!レーヨンとかキュプラは、パルプやリンター(綿の実についている短い繊維)が原材料。

➡︎半合成繊維。パルプなど天然資源に化学品を加えて作った繊維!アセテートとかね。同じくパルプが原材料で、そこに化学品を反応させてる。

 

➡︎合成繊維。石油などを原材料として、化学的処理を行って作った繊維!ナイロン、ポリエステル、アクリル!ナイロンは合成繊維として最初に開発された糸。合成繊維は生産コストが安い。

 

 

■織物と編物■

テキスタイルは織物と編物の2種類!

 

🧵織物

経糸と横糸で織られる。

・全ての織物は3種類のうちのどれか!

平織(ひらおり)オックスフォード!

→なんか普通に一本ずつ織ってあるあれ。

綾織(あやおり)デニム!

→2本ずつ毎に織ってあるやつ。

朱子織(しゅすおり)サテン!

→4本ずつ織ってある。

 

🧶編物

・1本の糸で編む。

・いわゆるニットやジャージ。

・糸をループ状に繋げて作ったテキスタイル。

・こちらは大きく分けると2種類!

よこ編

→なんかいわゆる目の詰まったつるりとしたニット。遺伝子🧬みたいな織。笑

たて編

→なんかいわゆる凹凸感のある織。これはなんか❤️マークみたいな織。笑笑