Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【雑談力が上がる話し方】齋藤孝

雑談苦手なので読んでみました😂


著者が男性ということもあり、やはり男性目線での「雑談力」にフォーカスした内容。


その点、理解が難しい所もあったけど、ただ自分が考えすぎていることはよーくわかった。


何話そうかな…

こういう話題はもしかしたら相手は困るかな…

せっかくなら褒めに繋がる話題ないかな…

聞き役になりたいのだけど、どんな話題を振ったら相手は話してくれるんだろう…エトセトラ、エトセトラ。


そういうのは何もいらない。

むしろそれがないから雑談なんだ。


だがしかし、それが難しい。笑


まずは天気の話題からだとか、そういうセオリーは沢山あるわけだから。

本当は「人見知り芸人」に痛く共感する私だけど。(ラベルとかめっちゃ読んじゃう笑)


とはいえ緊張するの疲れて嫌だし、雑談上手い人に憧れはあるので。

テクニックの有無次第ですものね。

読むと簡単そうなんだけど、なっかなかできない😭


連想ゲームのつもりで雑談広げられるオトナ💄

目指したいと思います!