Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!】高橋洋子

私、もう、超超超超超超超超ーー!乾燥肌なんです。。

ヨガやストレッチすると、肌が裂けそうな感覚になります。(伝われ

そんな体の声に耳を傾けて、最近は石鹸の使用を控えていました。

普段の生活じゃそんな汚くならないよって。

思って。

でも。

本当にこのやり方でいいのか。

気になっていたところにこの本に出会いました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


筆者の高橋さんのおすすめは、とにかく「つけ置き」と「お湯だけ洗い」。

(私はつけ置きをしていなかったっ。。)


乾燥だけでなく、臭いまでもが、洗いすぎである可能性もあると知りびっくり。

確かに。。

洗いすぎてうるおい持っていかれてるなぁとは思っていたけれど。

そのことにより常在菌が減っちゃう→雑菌が増えちゃう→臭いの元に。。と言われれば納得。


とりあえず2日、この入浴法をお試し中。


お風呂上がりの体の保湿剤も、塗らないでみてる。


なかなかいい感じです!

何にも塗らなくていいの、楽!


ターンオーバーは2週間。

ひとまずそこを振り返りポイントとして、やってみようと思います!