Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【オンナの奥義 無敵のオバサンになるための33の扉】大石静 阿川佐和子

年々、色んなことが「どうでもよく」なってくる。

10代の頃はすぐ死にたかった。

でも年々、どうでもよくなるごとに、生きやすくなってきて。

この先どんどん、「どうでもよく」「図太く」なって、いわゆるおばさんになって、もっと生きやすくなるんだろうな。


そんな妄想をしながら生きている中で、この本を見つけました\\\\٩( 'ω' )و ////


還暦過ぎのお二人の対談!


ちなみに私、このお二人、名前は存じ上げていましたが、勝手なイメージで

大石静さん→ロングヘアでゆるパーマで色気でむせかえりそうな熟女

阿川佐和子さん→大御所感が強い、野村沙知代さんみたいな方

と思ってましたが違いました(なんの報告


お二人ともスマートで、お話が上手で。

軽快なテンポ感、言葉選びの的確さ、発想の独特さ、日本語の美しさ。

一気に読んでしまいました。

33の扉とあるけど、全然カウントしてなかったな。笑


親を看取ること。

自身の恋愛、結婚。

更年期障害、閉経。

仕事。出会い。エトセトラ、エトセトラ。


トークは多岐に渡って、ほーんと、色々あるよな人生は。と思い知らされ。

少しこれから先の人生が怖くなってみたり。笑


それでもみんな通る道。

辛いこともあるけれど、色んな先輩たちの声を聞きながら、楽しく明るく素敵に年を重ねていきたいな!


と、大石さん、阿川さんという素敵先輩をみて思いました\\\\٩( 'ω' )و ////