Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】色彩調和〜配色技法を一気に!〜

🍃ナチュラルハーモニー(ナチュラル配色)

黄色に近い方を明るく、青紫に近い方を暗くする。


🍫コンプレックスハーモニー(コンプレックス配色)

黄色に近い方を暗く、青紫に近い方を明るくする。


🌆ドミナントカラー配色

3色以上。同じ色相で、トーンは自由。

(統一感、なじみ感があれば色相は1〜3離れてもOK)

色のイメージが打ち出される。

🏙トーンオントーン配色

トーンを重ねる。

同じ色相で、明度差が明確。焼けたパンの焦げ目の濃淡。

🍨カマイユ配色

色もトーンも近い。ぱっと見色の差がわからない。

🍦フォカマイユ配色

カマイユよりは、もうちょっと差がある。


🌫ドミナントトーン配色

3色以上。同じトーンで、色相は自由。

(☝︎と同じく、統一感やなじみ感があれば類似トーンでもOK)

☁️トーンイントーン配色

トーンの中で。

同じトーンで、色相は自由。

🟤トーナル配色

地味な配色。中明度、中低彩度の中間色だけの組み合わせ。


🇯🇵ビコロール配色

2色配色。コントラストあり。

高彩度同士や明度差があるもの。

赤と白のような高彩度の無彩色。

黒と白のような対比的な無彩色どうし。


🇫🇷トリコロール

3色配色。コントラストあり。

高彩度色◎。+白や黒も。


Iダイアード:2色配色

色相間で捕色(対角線反対側)にある2色。


Yスプリットコンプリメンタリー:分裂補色配色

補色の片方が割れてる(隣の色を採用)した3色。


▲トライアド:3色配色

色相環の中で正三角形。


◆テトラード:4色配色

色相環での中で正方形。


5️⃣ペンタード:5色配色

色相環を5等分。

もしくは、トライアド▲+白と黒。


6️⃣ヘクサード:6色配色

色相環を6等分。

テトラード◆+白と黒でも。