Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定1級1次】色の表示〜均等色空間とL*a*b*色空間〜

■色差の表示■

 

🌎均等色空間(UCS)

XYZ表色系は、色を正確に表すことは◎だけど

2つの色の差を表すのは△なんだよなぁ、🤔

というのを等色実験により明らかにしたのが、マックアダム

色度図の中に特定の楕円を見つけ、この楕円の中だとどこでも同じ色に見える!ってのを発見。(その楕円の名前は、マックアダム楕円。)

 

しかも楕円は、色度図の上だと大きく、下だと小さくて、均等じゃない。

xyも均等じゃないし、明るさのYも均等じゃない。えー。笑

それだとちょっと分かりづらいよねウンウン。

XYZ表色系を変換して、知覚的な色の差を表せるようにしようよ。➡︎これが「均等色空間」

別の名をUCS。ユニフォームカラースペース。

 

均等色空間はいくつかあって、例えばL*u*v*色空間や、L*a*b*色空間などある。

一般的に産業界で使われている後者の方を、学びます!👍

 

🌎L*a*b*色空間➡︎物体色のみ表示可。色空間の中の色が、見た目に均等🤗

球形の三次元空間として考えられる。

 

⚫︎L*➡︎球の上下の中心軸。

・三刺激値Yにあたる。

明度または明度指数と呼ばれる。

・最も暗いのを0とし、最も明るいのを100と表す。

⚫︎a*b*➡︎縦横の2軸。

・色空間上で色の方向=色相・彩度を表す。

色座標またはクロマチックネス指数と呼ばれる。

・a*は赤-緑。(+a*は赤方向、-a*は緑方向)

・b*は黄-青。(+b*は黄方向、-b*は青方向)

 

L*a*b*色空間を水平面でスパッと切ると、断面は同じL*の値なので、これはいわゆる等明度面になる☺️

円の中心(a*もb*も0)はL*軸だから、白〜黒の無彩色の位置になる!

a*b*どちらも0なら無彩色!

 

🌎L*a*b*表色系➡︎L*a*b*色空間で表記される表色系のこと。

これは数値から大体の色の予想がついてわかりやすいね👨‍🔬

a*b*どちらも+→黄色から橙・赤の色相

a*b*どちらも−→青から青緑・緑の色相

a*が−、b*が+→緑から黄緑・黄の色相

a*が+、b*が−→赤から紫・青の色素

a*b*の値が小さいと彩度が低いし、

L*の値が小さいと明度が低い🙆

 

🌎L*a*b*色空間への表示と色差

表示はもうほんとに、ね(?)

球体の中に、それぞれのL*a*b*の値で点を打つ感じね。

 

色差はあれね。それぞれのL*a*b*の差を表すのね。そのままだけどね。笑

その差の値を計算して、ΔE*abと表される。

計算式はこちら→ΔE*ab=(ΔL*の二乗+Δa*の二乗+Δb*の二乗)の1/2

ΔL*の求め方は、差を出したい2つのL*を引き算。a*b*も同じ👍

色空間では色差ΔE*abは、距離で表される👍

 

🌎産業界での色差の許容範囲

許容範囲の色差がもう決められている。

だからこのΔE*abの値が必要なんですね。

大人になったら使わない3.14とは違うわけですね。(?

例えば工業用塗料は特に厳密な調色が求められるんで、許容色差はΔE*ab=0.4〜0.8とされている!