Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】景観色彩〜色彩の基礎知識〜

📔人工要素と自然要素の色彩が共存!
→人によって選ばれた色と選べない自然の色とが、バランスを取り合って成り立つ。

📔ライフサイクルが長い!
→建物や橋の色は、その日の気分によって変えられない。なので個性主張<周辺の調和。

📔面積が大きい!
→服や雑貨とは規模が違う。周辺との調和、バランスが大事。

📔太陽光も影響!
→1日中一定ではなく、陰影など色彩に与える影響も刻々と変化。
また日射や風雨があるので、耐久性・耐候性に優れ色彩や材料を選ぶ◎


🌷季節や時間の変化を感じさせる多彩な色彩🌷
木は四季で新緑、紅葉、落ち葉と変化🍂
土や石は変わらない🪨けど、天候や地域で表情は変わる。
変化するのとしないのと。
お互いか引き立てあって、季節や時間変化を感じさせてくれる⏳✨