Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【女性の死に方】西尾元

法医解剖医の方が記した一冊。

もともと健康だとか、どう生きるか。みたいなことに興味があったので。読んでみた!

 

解剖だからなんだかご飯食べながら、とかは読みづらいシーンも多々あったけど←

一例一例分かれているのも読みやすく、

またどのケースも興味深く、

4日ほどで読み終わっちゃいましたp(^_^)q

 

1人でいたから、至った死。

2人でいたから、至った死。

女性にまつわる、家族の死。

(子の死。息子に隠された死。娘の死が教えてくれたこと。)

病気による死。

自死

 

不慮の死、意図的な死。その裏に隠れた内情。

 

体型、内臓。生活が見えてくる。

けど、なぜ彼女がその生き方を選んだか、心まではもう分からない。

 

社会背景。。

家族がいるから孤独。。

意外な事が死因になっているのか。。

などなど、気付きも沢山…。

 

……死と聞くとどうしても悲しいイメージがつきまとう。

それでもみんないつか死ぬ。

みんな、平等に。

だからこそ、今を幸せに生きてほしい。

 

…本当にそうだなとしみじみ思った。

 

1人でも、2人でも、家族がいても、

それが自分らしければ最高だよね٩(^‿^)۶