Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【ユルかしこい身体になる】片山洋次郎

ユルかしこい身体に、なりたい!!(?


現代人の身体の変化を、整体的に観察し、傾向と対策をまとめた一冊。


近年の情報量の多さ、デジタルネイティブ世代が社会に出てきて、どうなっているのか。

もしくはその世代を、他世代はどう感じているのか。


これは今から10年前の本なので、そこでいう若者20代はちょうど私くらいの年代の事をさしている。

以前読んだ恋愛しない若者たちでも、変わり始めたのがゆとり世代からと言われていて、ちょうど時期が重なるのも興味深かった。


そして今まで感じてきた世代間ギャップがとても腑に落ちた。

自分と上のギャップ。

自分と下のギャップ。


その本から更に10年経過し、この緊張しきった情報過多社会も更に進み。

今育成している19、20歳の部下に理解できないところがたくさんあった。

が、なるほどこの整体の視点で、自らを守るシステムが私たちより更に強く働いているんだ。

と、理解が深まりました。


が。


この本の情報量がとてつもなく多かった。笑


後書き見てると、もともと情報詰め込むのがお好きな方の模様。


世代間ギャップにとにかく悩んでいたり、情報がほしい!!という方にはおすすめ^_^


情報量の多さに疲れている世代としては、少し読み切るのに気合が必要な本でした。