Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【好かれる人が絶対しないモノの言い方】渡辺由佳

コロナ禍からすこーしずつ、前のような生活に戻りつつあり。

話しかけた時の返事、会話も、前より増えた。

新社会人も入ってくると、教育したり、コミュニケーションをとったりも、多々する。


そうなってくると気になるのが「会話力」。


そこでこちらを読んでみました。

タイトルは好かなかったけど😅

『絶対しない』というのが、悪い意味で気になりました😅

売り出し方の戦法なのかなと(⌒-⌒; )

ネガティブワードを使わないのは、著者の方も意識してらしたので…


内容としては、とても日本人的な、謙虚で美しい言葉の遣い方でした。


私も著者の方と同じ、気を遣いすぎ・考えすぎ人間なので、こういう言葉遣いに行き着いたなって、過去をなぞる様な気持ちで読み進めました。


最後の、周囲にその気遣いを求めないことが大事というのが心に刺さりました。


そして現状、多忙で気遣いがあまり出来ず、こういう言い回しもあまり出来てなかったなって反省。

周りの方々に感謝する気持ちまで、なんだか感じられていなかった。

多分軽めの自律神経失調症なのか、今が何月なのかあんまりわかっていない、何日なのかはさっぱり分からない毎日。笑


…ゆとり、無かったな。

これに気づくキッカケになりました。


これを機に、またみんなが笑顔になれる言葉を選んで、自分も元気をもらえたらなって、思いました!