Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】慣用色名〜外来色名🌎茶から黄〜

■タン

⇨くすんだ黄赤

⇨6YR 5/6

皮をなめす色。割と黄色っぽいキャメルに染まりそう。


■エクルベイジュ

⇨うすい赤みの黄

⇨7.5YR 8.5/4

ひつじさんの色ですね🐏


■ゴールデンイエロー

⇨つよい赤みの黄

⇨7.5YR 7/10

まさに金色みたいな黄色🥇


■アンバー

⇨くすんだ赤みの黄

⇨8YR 5.5/6.5

amber、琥珀です。(なつかしのCM


■バーントアンバー

⇨ごくくらい赤みの黄

⇨10YR 3/3

umber、地名です。

…え、上のアンバーと違うんですか😂

ともかくこちらは地名で、そこの土を焼いた色が、バーントアンバー。


■ローアンバー

⇨暗い黄

⇨2.5Y 4/6

umber、地名ですね!!

ローはそのままという意味なので、バーントよりは明るめ。


頭に何かつくアンバーは土なので基本暗めで、バーントだと焼いてあるからさらに濃い色って覚えたらいいかな🤔


■ネープルスイエロー

⇨つよい黄

⇨2.5Y 8/7.5

ナポリの黄、という意味なんだって〜☺️

ナポリならピザが好きだなぁ🍕

そういえばネープルスイエローの色味、チーズの黄色に似てるかも(本当は火山の鉱物の色です笑)


■ジョンブリアン

⇨あざやかな黄

⇨5Y 8.5/14

「輝かしい黄色」って意味のフランス語みたいなんだけど、なかなか覚えづらいね、笑

ブリアンの部分が、「ブリリアント」ってつづりだね。

暗記でいくには、ブリアンで終わったらもう鮮やかな黄色!YES!ジョンブリアン!でいいのでは(?