Make-haste-slowlyの、アウトプットブログ💐

自分の為の備忘録ブログ。読んだ本やお勉強した本の内容、その時感じた事を綴っています。

【色彩検定2級】慣用色名〜外来色名🌎緑〜

タイトルで勘づいた方は鋭い。

緑だけでそんなに沢山あるんですっ😂

いくよーっ!


シャトルーズグリーン

⇨明るい黄緑

⇨4GY 8/10

リキュールが起源🍸

そう見るとお酒っぽい緑はこのシャトルーズグリーンだけかも!


リーフグリーン

⇨つよい黄緑

⇨5GY 6/7

そのまま、木の葉っぱの緑🍃


■グラスグリーン

⇨くすんだ黄緑

⇨5GY 5/5

牧草の色🐄

目を瞑って、牧草を、思い浮かべてみよう…(?


■アップルグリーン

⇨やわらかい黄みの緑

⇨10GY 8/5

青リンゴの色!さわやかでおいしそう🍏


■ミントグリーン

⇨明るい緑

⇨2.5G 7.5/8

ハッカのお酒の色。なので葉っぱそのものより薄めの色。


マラカイトグリーン

⇨こい緑

⇨4G 4.5/9

孔雀石という鉱石の色!

エジプト人がアイラインで使った👀

クレオパトラも塗ったのかな、マラカイト☺️


■ボトルグリーン

⇨ごく暗い緑

⇨5G 2.5/3

お酒の瓶の色!🍾


■ピーコックグリーン

⇨あざやかな青緑

⇨7.5BG 4.5/9

孔雀の羽のような色ですね🦚


■ナイルブルー

⇨くすんだ青緑

⇨10BG 5.5/5

ナイル川の色。

…と言われてもよくわからない( i _ i )笑

ナイル川で検索してもピンとこない。

例えるならばこの色は…風間くんのトップスの色?!笑